出張

一昨日まではじめてお客様先に出張行ってました。それも2週間近く…。場所は、アメリカ。 出発前々日に一週間ほど出張行ってきてくんないって話になったんだけど、少し絡んでるくらいの仕事だったんだけど、職場で情報調べる間も無く、チケット取ったり宿予約…

報道規制ってあるんだなぁ

あんまこういう話を書くと右よりって思われるかもしんないけど、ネットをふらふらしてたら、今日渋谷で尖閣問題のデモのブログを発見。その記事をみてたら2500人くらいが参加したみたいで、結構大きなデモっぽい。まあこういう問題があると、街宣車とかがガ…

尖閣問題で思うこと

今回の一件は完全に日本の負けで終わっちゃいました。当然といえば当然で日本と中国では国としての力の差が出たということ。日本人の潜在意識としてこれまで(ここ100年くらい)の経験から中国に対し優位という意識があったと思うけど、経済や軍事を含めて中…

うらしま

最近いい感じで仕事がトラぶってます(笑)。それはさておき、彼是一週間くらい前に三十路研修で東京に行ってました。で、久しぶりに東京行ったんで、研修終わった後に同期の某Hくんと大学近くの坦々麺屋に行ってきました。ご存知の方はわかると思いますが、…

今欲しいもの

いつもALBAのメカニカル時計使ってるんだけど、時間狂いやすいから仕事用にはイマイチ。なんで電波時計を仕事用に買おうかと。で、せっかく買うなら仕事の役に立ちそうなやつ無いかって、ネットで調べてみたら面白そうな時計発見!CASIOのProTrekって登山と…

ライブ

souliveってJazzFunkのバンドをここ半年くらい前から聞き始めたんだけど、結構ツボにはまってます。車や家でかなりの確率で聞いてます。まぁJazzやってる某イケメン先輩からは「そういうのは好かん!」とバッサリ切られてしまいましたが…。 たまたま先月に来…

どうなることやら

制度的に問題点ありまくりな子供手当て。今日のヤフーニュースの記事で554人分の申請をした人がいたそうな。「子供手当て554人分申請」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000007-mai-pol13000円×12ヶ月×554人=8642万円そもそも制度的に親が日…

いまさらながら知ったこと

PC

もうパソコンを使い始めて10年くらい経つし、エクセルを使い始めたのもそれくらい。で、先日仕事でオートフィルしようとして、いつものようにデータの終わりまでドラックしてたら、先輩に「何メンドイことやってんだ〜。セルの右下ダブルクリックして一気に…

理想と現実

色々と日々の生活の中で「ああこんなんじゃない」とか「思い描いていたものと違う」って思うことがある。こう思うときって、それまで持っていた漠然とした理想が現実となって、初めてやっと何か違うって感じているんだと思う。現実ってそれまでの過去で自分…

二度目

風邪引きました。鼻水、くしゃみ、咳が止まらない。喉痛いし、鼻は詰まるし、ボーっとするし、ダルイし。今日はしばらくぶりに会う同期との飲み会があったんだけど行けなくなりました…。 今月2度目の風邪ですよ。まったく。月の頭にインフルになったってのに…

発見

昨日は銀座で紅茶買ったり、服見たりしてフラフラしてました。時間あったんで山野楽器行ってCD聞いてたら、jazzでBrianCulbertsonって人のアルバムを聞いたらビンゴでした。CDを昨日から何度も聞きまくってます。買ったCDの他にも色々出てるみたいだから、大…

歯医者3

10月から彼是2週間おきに歯医者に通ってます。通う前からずっと右の奥歯が滲みてたんだけど、先日虫歯になってた親知らず横の奥歯を治療しても、全然治らない。てか滲みるの親知らずの隣の隣なんだけど…。今日歯医者に行ってそのことを話して治療することに…

XP更新したら不具合に当たった!

PC

家のデスクPCでXPの11月セキュリティ更新したら見事に不具合に当たりました。XPが立ち上がってから1分くらいでエラー報告表示が出たら、PCが落ちて再起動を繰り返すって症状でした。セーフモードで立ち上げでセキュリティ更新(KB969947)を消したら、無事に…

歯医者2

今日は先日の続きで歯医者に行って来ました。親知らずと奥歯の間の虫歯の治療。麻酔打ってガリガリ削られて仮の詰め物されました。でっ、晩飯にラーメンのチャーシュー食べてたら、なんか異物が。白っぽい骨みたいなもの。てっきりチャーシューに骨が入って…

現実逃避

今週も一週間終わった。なんだかんだで今週は仕事で色々問題が発覚して大変でした。来週は忙しくなりそうだ…。でも周りから見たら暇人なんだろうなぁ。 てな感じで、ただ今現実逃避のために、zeppelinを爆音で聞いております。zeppelin聞くとなんか元気が出…

歯医者

かれこれ半年くらい前から奥歯が滲みるので、歯医者に行ってみることにしました。前に行ったのは学生の頃だから5年以上ぶり。椅子に座って前掛けかけられて口を開けてライト照らされて。 「ちょっと滲みるかもしれません。滲みたら言って下さい」 (あ〜ちょ…

無限テトリス

一ヶ月ぶりの日記です。8月はお盆明けからずーっと現場立会いで工場に朝から晩まで張り付きっぱなし。それが終わったら現場立会いで中断していた実験のプラン練って、実験部品の手配して、やっと現場立会いの報告書が書けると思ったら、製品部品の納入トラブ…

酒田・角館・象潟

北へ旅立ってました。前々から行きたかった酒田にある「土門拳記念館」を訪れるついでに、ぐるっと回って写真とってきました。 ☆一日目☆ 花園IC 寝坊して8:00出発。 渋滞に巻き込まれると思いきやスイスイ流れてた。 ↓ 笹川流れ 車の中から景色眺めてまし…

同窓会

夏休みなので25日〜27日まで名古屋に帰ってました。25日は同期の結婚式が本来あったんだけど、ただ今仕事がキワドイことになっているので、今回の夏休みはいつ仕事が入るか直前まで判らず、結婚式はキャンセル(ほんと行けずに申し訳なかった…。落ち着いたら…

メンテナンス

PC

今日はは自宅待機だったので、懸案だったデスクトップPCの安定化をしてました。 ・OSの修復かけてみる。途中でPC固まる。昨日の時点。 ↓ ・ちょうどいい機会なのでPC内の掃除。一年ぶりくらいにPCの中を掃除。 ファンに茶色いホコリがこびりついていた。タバ…

自宅待機

仕事がトラブってて本日も出勤。そして今回の連休は、いつでも出社できるよう昼間は自宅待機になりました。悲しい…。 んっクロゴキブリみっけ。あっ逃げた!それから一時間経過。PCに向かってたらいきなりブーンと目の前通過。ゴキちゃん飛ぶなよ、いきなり…

網戸

去年引っ越してきてから夏場の夜に窓を開けてタバコを吸っていると、部屋に大量の虫(蚊みたいなやつ)が入ってくるのに悩まされてました。数日経つと部屋の蛍光灯の下には無数の虫の死骸が…。網戸使っても入ってくるもんだと思ってたんですが、どうやら網戸…

抗生物質

今週始めからずっと、理由はわかんないんだけど化膿してリンパ腺腫れてました…。熱っぽいし触ると鈍痛するし。仕事や飲み会の都合でずっと医者に行けなかったんで、ネットで調べた抗生物質入りの軟膏買ってきて、一昨日から毎日塗ってたら、だいぶ腫れが引い…

世間知らず…。

こないだ羽生のイオンに行ってフラフラしてたら、なかなか良さげなベルトがあったんでよく見ずに買ったら、ベルトのサイズ調整できないやつだった…。店の人に「もう一回り細い(幅の意味)やつありますか?」って聞いたときに、「これより細いサイズのやつは…

筋トレ

先週から筋トレ始めました。日ごろも運動してないし、筋トレなんて高校のころ部活で少々筋トレして以来。まあ始めた理由が脇腹に何かいるって感じなので、筋肉付けるほどやるつもりは無いけど、多少なりとも弛みを取りたい! てなわけで週2くらいでやってい…

↑気味です。

前に日記を書いてからもう半年以上…。早い…。半年の間に仕事のお祭りがあったりしてなかなかハードでした。それでも先輩の話では例年に比べて穏やかだったらしい。今いる職場の昔の話を聞くとガクガクブルブルです。お祭りからしばらく燃え尽きた感があってL…

今更ながら北京五輪

北京オリンピックには全然興味なかったんだけど、wiki見てたら「北京オリンピック閉会式でジミーペイジが演奏」って。そっから動画無いかネットで探してました。いやー閉会式だけでも見りゃ良かったとちょっと後悔してます。次のロンドンオリンピックの時に…

cds

NHKで今の金融危機についてやっていた。証券化とかレバレッジとか。今まで??って感じだったけど世の中ってこんなことやってたんかって感じです。リスクのある商品を組み合わせて証券化して、リスクヘッジするって話。たしかに紙くずになる確率は確かに減る…

歴史が現実に…

とうとう歴史が現実になってしまいそう。歴史の授業で学んだ「世界恐慌」が現実味を帯びてきてしまった。まさか自分が生きている時代にこんな時代を迎えることになろうとは…。予想以上に展開が早い。来年くらいだと思ってたし、もっと緩やかな変化だと思って…

どうしたものか…。

先週くらいだったけど、サブプライム関連でアメリカのファニーメイとフレディマックって会社が国有化?みたいな記事を見ましたが、ちょっと読んでみると、日本の住宅金融公庫みたいな会社の経営が良くないってことらしい。けっこうサラって書いてあるけど、…