どうなることやら

制度的に問題点ありまくりな子供手当て。今日のヤフーニュースの記事で554人分の申請をした人がいたそうな。

子供手当て554人分申請」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000007-mai-pol

13000円×12ヶ月×554人=8642万円

そもそも制度的に親が日本に住んでいれば外国にいる子供分も与えられるって、システムが極めて危険なことが明らかになってきてる。養子縁組してその分子供を増やせば、その分だけ手当てがもらえてしまうって…。何人まで認めると明文化されている訳ではなさそうだし、裁判になってしまったら行政が負けるんじゃないか。今回の事例は極端にしても、数人単位では普通に受理されてるんじゃないだろうか。なんらかの証明書をつけることになるんだろうけど、仮に偽造やそもそもそういう書類が正式に存在しない可能性もある国からの証明書を付けて出されたとしても、受理する日本側が正しい証明書かどうかそもそもわからないんだし。そもそも海外では日本の行政の管理下じゃないから、本当に養子縁組してるか、書類が正しいものなのかさえ判らない。申請数も膨大だろうから、出身国と違う国の子供とか人数多いってわけじゃなかったら、いちいち相手国に問い合わせることもしないだろうし(そもそも問い合わせ自体してないかもね)、断われる理由もないから一応の書面が揃ってたら受理されるんだろう。適当にそれっぽい文書を書いて、5人子供がいますって出しとけば、それだけで毎月5万円は入ってくることになるのか(海外は日本より子供の数多いからねぇ。別に疑わないだろうし。)。
こういう制度って一度認められちゃうと、廃止するのは難しいし。途中から外国に住んでる子供は外しますって基準変えたら、絶対反発でるだろうし。いいこと一つもない。ざっくり計算してみると、日本に住む外国人200万人のうち1%が制度悪用して5人申請したとすると、
200万人×1%×5人×1.3万円×12ヶ月=15600000000
自分で計算してみてもびっくりだけど156億円…。来年からは、312億円…。つくづく悪用されないことを願う。どれくらいの人数を申請してるかわかんないけど、申請人数状況を把握しないとえらいことになる。それもこの制度がつづくかぎり毎年続いてゆくわけだし。事業仕分けなんかやってる場合じゃないと思うんだが。こんなシステムでOKってどこの首相、どこの政党が出したんだっ(怒)。
少子化が進んでる日本で子育ての負担を軽減し、出生数を増やしてゆきたいっていう目的があるんだろうけど(趣旨としては必要な制度だろう。)。wikiで見たけど総額初年度2兆5000億で来年から4兆5000億円かかる。歳出92兆円で歳入40兆円ない状況で…。支給対象を絞らなくて本当に大丈夫なんだろうか。結局つけを払わされるのは、うちら一般人なのにさ。デフォルトにでもなったら、悲惨なことになるのに。まあお金持ちな方は事前に情報を得て海外に資産逃がすとかリスクヘッジするんだろうけどさっ(怒)。