出張

一昨日まではじめてお客様先に出張行ってました。それも2週間近く…。場所は、アメリカ。
出発前々日に一週間ほど出張行ってきてくんないって話になったんだけど、少し絡んでるくらいの仕事だったんだけど、職場で情報調べる間も無く、チケット取ったり宿予約したりと慌てて出張の準備して、当日も朝会社に行って上司とか先輩と段取り確認して、ドタバタしながら出発しました。10時間近くのフライトでやっと着陸と思ったら、ゴーアランドになって!?って思ってたら、空港の天候が悪くて別の空港に一時着陸して、結局目的地に着いたのは4時間近く遅れ。英語がまるでダメなんで、入国審査が心配だったんだけど、ジャパニーズスマイルでなんとかかわした。ほとんど機内で寝れなかったけど、ホテルでくたばる間も無く、タクシー乗ってお客様先へ。
まーそれから、朝からお客様先で仕事して、夜は現地法人に戻って日本と会議して、夜中は日本とメール連絡してってを毎日やってました。そんな中で1週間の予定が2週間に延長になったんですが…(笑)。
初めてのアメリカだったんだけど、色々日本と違ってて新鮮でした。チップとか交通ルールとか単位とか買い物の仕方とか。特にチップがメンドかったです…。大体15%ぐらい付けるんだけど、いちいち計算しなきゃいけないし、そんなんだったらレシートにサービス料って書いとけよって思っちゃう。ホテルでもベットメイキング用に1ドル置いてたんだけど、札だと持ってくけどコインだと持ってかないとか(コインだとサービス悪いって言う意味らしい。)。
アメリカ人ってあんま働かないってイメージあったんだけど、彼らは結構働いてます。日本と違って朝早くから会社行って、夜はさっさと上がって、家で家族サービスってのがスタイルっぽい。夜明け前にふつーに出勤してたし。働く人は日本以上に働いてるって印象でした。あとガタイが縦にも横にもデカイ。大抵俺より頭一つでっかいし、幅に至っては俺の二倍はある人ばっかり。やっぱり食ってるもんが違うのか…。
まぁとにもかくにも2週間アメリカ行ってきて思ったのが、英語が聞ける話せるってのが必要だなって痛感したのが一番の収穫だったのかも。お客様先に来てる人は、日本人に限らず色んな国の人が来てたけど、みんな英語で会話してるし。また次いつ行くかもわかんないんで、地道に英語の勉強しておこっと。