言って良い事悪い事

 日付変わって昨日だがバイト中に俺が作業してる横で3人でバイト仲間がしゃべっていたのだが、俺は気にせず仕事をしていた。作業の多少邪魔だったが、べつに気にせず仕事をしていたのだが、とあるバイト仲間が「いそさん、しゃべってね〜で仕事しろって思ってません?」って言われて、「別にそんなんおもってね〜よ」と答えたが気分悪かった。その瞬間、多分俺の表情が変わったから、しゃべってた他のバイトに気を使わせてしまった。こんなことで感情の動きを悟られてしまうとは、自分の心の修行がまだできていないのにちょっと反省…。
 思っても無い事をそういう形で言われると、思っていなくても「そう思ってんだ。」ととられてしまう。仕事しないのは別にきにもならないのでいいが、人の印象を悪くするような余計なこと言うなと思った。言った当の本人は気づいてないだろうが…。

一昨日の買い物:飲み1500円+飯300円なり
昨日の買い物:飯200円+銭湯400円なり