2008-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら北京五輪

北京オリンピックには全然興味なかったんだけど、wiki見てたら「北京オリンピック閉会式でジミーペイジが演奏」って。そっから動画無いかネットで探してました。いやー閉会式だけでも見りゃ良かったとちょっと後悔してます。次のロンドンオリンピックの時に…

cds

NHKで今の金融危機についてやっていた。証券化とかレバレッジとか。今まで??って感じだったけど世の中ってこんなことやってたんかって感じです。リスクのある商品を組み合わせて証券化して、リスクヘッジするって話。たしかに紙くずになる確率は確かに減る…

歴史が現実に…

とうとう歴史が現実になってしまいそう。歴史の授業で学んだ「世界恐慌」が現実味を帯びてきてしまった。まさか自分が生きている時代にこんな時代を迎えることになろうとは…。予想以上に展開が早い。来年くらいだと思ってたし、もっと緩やかな変化だと思って…

どうしたものか…。

先週くらいだったけど、サブプライム関連でアメリカのファニーメイとフレディマックって会社が国有化?みたいな記事を見ましたが、ちょっと読んでみると、日本の住宅金融公庫みたいな会社の経営が良くないってことらしい。けっこうサラって書いてあるけど、…

6月も終わり

早いもので6月も終わりです。今年もそろそろ折り返しってことですか。早いですね。そういえば4月から埼玉の熊谷に引越しました。職場は忙しそうなところです。とっても。まだそこまで仕事を回してもらってないのですが、秋ぐらいから「笑える」事態になるの…