2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修理依頼

本日漏電した装置の修理依頼の電話をした。なかなか悲しいやり取りをしました。「どんな感じの故障でしょうか?」 「装置が漏電しているみたいなんです。装置の電源いれると漏電遮断機が落ちてしまって…。」 「そうですか。それでは型番わかりますか?」 「○…

二度寝…

昨日は0時前に寝たのだが、夜中に目がさめてしまって、朝8時まで起きててそれから寝てしまった。そして気づいたら日が沈んでた…。ここまで寝すぎると諦めが出てきて家でのんびりしてたら、0時近くになってしまった。実験しなきゃいけないし、今日は午前中に…

ゼミ終了

今日輪講があったのだが、いつものようにボロボロだた。マイナスな結論しか出ない感じで、どうやってまとめていこうかというとこなのだが、ダメってわかっているものをやらなきゃいけないってのはどうもやる気が起きない。卒業するためと割り切ってやるしか…

漏電直らず…

本日某名誉教授にお越しいただいて装置を見てもらった。どうやら前回とは違って重傷なようで、装置内部にあるリレーが逝ってしまわれた模様。どうやら製造メーカに修理を依頼しないと駄目っぽい。余裕で30年は経ってるような装置なので、使われている部品が…

お泊り

月曜日に輪講なので資料作成のため学校に泊り込み。実験結果があまりにひどいのでどうやって乗り切ろうか思案中。輪講の1時間近く耐え切ればこっちのもんなんだけど。さてさて少しは書きますかな。昨日の買い物:飯700円+食料500円+たばこ300円なり。

罠バトン

ぴろさんとこで見てしまいました。見たらやんなきゃいかんというやつらしいです。■Q1.今やりたい事 旅行かなぁ。色々行きたいとこあるし。 睡眠時間確保した上での気楽な読書。 十分な元手があった上での株式投資かな。■Q2.今欲しい物 いろいろな面で不自由…

MD

MDの需要が25%ダウンという記事を見かけた。自分も家で聞くときは大抵MP3だし、ポータブルプレイヤーが必要になって買うとしたらMP3プレーヤーだと思う。そもそもカセットやCDのプレイヤーに対してMDプレイヤーは小さくて頭出しができるし音飛びしにくいと…

恋愛心理

ぴろさんとこに紹介されていた恋愛心理診断をやってみました。http://www.renaikekkon.com/member/test_psy/gtest01.phpあなたの恋愛心理タイプ とってもカインド・キクバリ派【ハートフル】 06.heartfulとても落ち着きがありやさしく親切なヒトです。 責任…

漏電

先日X線回折計を使っていたら突然電源が落ちた。装置のブレーカは落ちていなかったけど、配電盤にある漏電遮断機が落ちていた。遮断機を戻してみたけどやっぱり漏電しているみたいですぐに落ちてしまう。前にも漏電していて春に退官された先生に修理してもら…

占い

mixiのコミュニティで紹介されていた「死に様占い」ってのをやってみました。 http://www.runningfree.co.jp/check/index.html 結果は お名前: iso 性別: 男 生年月日: 80/11/7 死亡した状況: 知人の趣味の釣につきあって、わかさぎ釣りに挑戦。 氷がふ…

酒バトン

kuanさんから酒バトンというのがまわってきましたので、ひとつ書いてみます。【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? 冷蔵庫に酒は入ってません。一人暮らし用の小さい冷蔵庫なので、酒の入る余地がありません…。最近常備しているお酒はkuanさんが飲み…

日本酒!

昨日とある利き酒会に行ってきました。蔵数が60くらいあって色々まわってみました。ひとつの蔵でいくつもの銘柄を作っているので、とても全種類を飲むことはできない。だから一応自分基準でいろんな蔵の純米吟醸を飲んでみようと思ってブースを回った。そも…

不注意

昨日バイト中にケースを片付けていたら、思いっきり顎にケースをぶつけてしまった。かなり勢いよくぶつけてしまったので、いて〜なぁと思い手で触ってみたら少し切れたらしく血が出てしまった。たいした傷でもないのですぐ止まるだろうと思ってたらまだ血が…

卒業の足音

昨日学校に行ったら育英会の返還の書類をもらった。面倒なことに保証人とか色々あって、嫌でもかかわりたくないとことかかわらなきゃいけない。それに就職関係の書類とかでもかかわらなきゃいけないことが出てくるかもしんない…。だけど嫌だ嫌だといってどう…

ゼミに遅れた…

毎週木曜日は輪講なのだが昨日の輪講は開始時間がいつもより1時間早かった。しかし早くなったことをしらなかったので、家で飯食ってのんびりしていたら、電話かかってきて驚いた。でも知らなかったってことで見逃してもらうことにして急ぐこともなく学校に行…

秋ですね。

秋の後半になるとどうも気分的に憂鬱な気分になる。いつものことなんだけどまた暖かくなれば気分も良くなると思う。早く暖かくならんかなぁ…。

今更ながら

昨日ツタヤに行ったら半額だったので、今更ながら「世界に中心で愛をさけぶ」を借りてきた。透き通るようなとてもきれいな話でした。落ち着いた映画だけど2時間半飽きないで見られた(前に映画館で寝てしまったことがあったので…)。映画の中の一コマ一コマ…

金銭感覚

テレビでホストクラブについてやっていた。どうもお客の金銭感覚が理解できないと同時にお金ってあるところにはあるんだねぇ…。一人で一晩で100万とかどう考えても理解できない。ホストクラブはいかにお客にお金を落とさせるかが全てなようだ。資本主義を言…

鳥インフルエンザ

バイト先で新聞を読んでいたら、鳥インフルエンザの記事を見かけた。話によるとかつて猛威を振るったスペイン風邪のウィルスは従来考えられていた豚への感染から人間に感染するように変化したのではなく、鳥の中で突然変異して人間への感染力を持ったのだと…

試験結果

先月受けた情報処理試験。できだったのだが、予想どうり不合格だった。午前午後でそれぞれ600点以上で合格なのだがどっちも595点と意外にぎりぎりのラインに驚いた。問題文しっかり読むのともうちょっと勉強すりゃ良かったと後悔してます…。再チャレンジする…

夕焼け

昨日は毎週ある輪講があった。輪講を行う部屋のバルコニーで休憩時間にたばこを吸っていたのだが、そのときの夕焼けがとてもきれいだった。ちょうど西の方向がずーっと見渡せる感じで、雲に隠れていたけど富士山の頭付近が見えた。そして火星が結構鮮やかに…

おいしいお酒

今日夕飯で大学の近くの蕎麦屋で飯を食べた。その店は日本酒も用意している店なので、日本酒を友人と1合づつ頼んで飲んだ。日本酒を飲むときにはほんと日本に生まれてよかったと思えてくる。お酒はビールで生中一杯くらい日本酒なら1合で顔が真っ赤になって…

25歳

昨日でとうとう25歳になった。四半世紀生きてきたってことになる。中学ぐらいの頃思い描いていた25歳とは大分違っている。まだ学生やってるし。あの頃だともう働いてもっと大人な感じをイメージしていたのだが。まだ学生だしあんま二十歳くらいの頃と変わっ…

フランスの暴動

今フランスでアフリカなどからのイスラム系移民が暴動を起こしているとのことだ。ヨーロッパは第二次世界大戦でナチスのユダヤ人に対する迫害の歴史があるために、このような事態に対してもそれを受容する雰囲気があるかもしれないが、あまりにこのような自…

技術の怖さを感じた…

「サイボーグ技術が人類を変える」というのがテレビでやっていたが、人間の感覚器の機械化は徐々にできつつあるという。聴覚に関してはすでに実用化されているとのことだ。感覚器はパソコンで言うところのインターフェイスであり、脳がパソコン本体というこ…

風邪ひいた

風邪ひきました。昨夜に鼻水がじゅるじゅるしていたので、変だなと思って今日起きたら喉痛くて体だるいし。せっかく今日は飲みなはずだったのだが、あえなくキャンセルいたしました。このまま熱が出ないでままなのか、それとも熱が出てしまうのか。気になる…

Stairway to Heaven

LED ZEPPELINの代表曲である「Stairway to Heaven」(邦題「天国への階段」)に出会ったのは、高校2年の頃だったと思う。それまでその頃に流行っていた邦楽とビートルズをメイン聞いていたのだが、高校帰りにふと高辻のツタヤに行って、ビートルズの後のロッ…

食いすぎ

昨日の話なんですが、よく考えたら5食食べてた。幕張について10時くらいに友人と吉野家で牛丼並とごぼうサラダを食べて、1時くらいに会場内で讃岐うどんを食べて、3時ごろ映画を見る前に時間があったのでロッテリアでエビマヨバーガセット(ロッテ優勝で半額…

東京モータショウと春の雪

今日は東京モーターショウを某友人に誘われ見に行ってきた。初めてモーターショウにいったのだが、平日なのに凄い人だった。出品してるのは有名どころの自動車メーカだけだと思いきや二輪メーカや部品メーカやフェラーリとかアストンマーチンとかベントレー…

めっきり寒くなってきた

11月になってしまいもうめっきり寒くなってきた。ほんと気づいたら11月である。学部のころに比べて研究室に入ってからの1年は経つのはほんと早い。年々1年の体感速度が早くなっている感じがする。研究がもうダメな意味で先が見えている感じなので、手詰まり…