2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ

昨日、寮の頃の友人の一人が卒業して実家に戻るというので鍋パーティーをした。寮時代の友人とは1年ぶりくらいにみんな集まったので、久しぶりだったし相変わらずで楽しかった。寮生活では学科やサークルや研究室などとはまた違った面白い経験だった。寮時代…

とうとう買ってしまった

前にネットで見つけたRS232Cでデータ出力のできるテスターMAS344。研究で抵抗の時間変化をみる必要があるので、買おうか迷っていたのだが昨日国会図書館に行く用事があったので、ついでに秋葉原に行って秋月で買ってしまった。3880円なり。今日学校行ったら…

クラシックギターと研究

学部の頃クラシックギターをやっていた。全然うまくないのだが、ギターを触るのは好きだ。研究が追い詰められてくるほどギターを触る時間が増加しているように思う。なるべく合間を見つけてギターを触ろうとするし何でだろうと思うのだが、意識しているわけ…

万博閉幕

昨日で愛知万博が閉幕したそうだ。総入場者数は当初予定していた入場者数の1.5倍程度になったという。想定していた来場者数の見積もりが少なすぎたのではと思ってしまう。しかし仕方が無いのかもしれない。高校の頃に万博の会場の森を守れとかいう記事が中日…

就職先

ふと昨日の夜中に部屋の文庫本していたら「なんでもランキング」と「日本の技術は世界一」という本を見つけた。ちょっと中身を確認してそういえば読んだっけと思い出していた。前者は5年程前のだが色々なランキングが載っていて企業のランキングみたいなもの…

あ〜研究進まない

相変わらず装置の手直ししているのだが、昨日も失敗してとうとう手持ちの試料がとうとうそこをついてしまった。先日装置の手直しをしたのだが、微妙な調整が必要らしく端子が上手く接触していなかったらしい。今日も手直しをしたのだが、試料がなくなってし…

今日の晩御飯は焼き鮭と野菜汁と納豆にご飯という献立だった。そういえばデザートに大家さんにもらった梨を喰ったか。久しぶりに焼き鮭を食べたが、やっぱりおいしい。先週は忙しかったので、外食が多かったけどやっぱり家での飯のほうが食べた気になるし、…

法律のお勉強

生活に必要なレベルの法律の勉強をしようと来月とある資格試験を受けようとしている。法律というのはあんまり実生活になじみがない感じだが、社会の最低限の骨格をなしているものとして知っておいて損はないかと思っている。当方理系なのだが高校までに学ぶ…

研究不振

昨日もまた実験に失敗した。やっぱり装置を根本的に修理しなければいけないかもしれない。ああ起きたら修理三昧が始まるよ〜〜。てか試料が潰れるのが痛いなぁ。今日の買い物:飯500円なり。

研究すすまねぇ

ずっとここのところ発電試験をしているのだが、全然うまくいかない。ほんとやんなってくる。ほんとならさくさく進む予定だったのだが、ここまでてこずるとは思わなかった。マジで最近ついてない。もともと運がいいほうではないのだが近頃ちょっとつかなすぎ…

国会図書館

昨日研究の資料を探しに国会図書館に行ってきた。日本で発行される出版物がほぼすべてあるうえに、博士論文なども扱っている強力な図書館である。行ったのはいいが住所の記載されている身分証明書を持っていき忘れ登録証を作れなかった。国内の博士論文は東…

今欲しいもの

ちょいと研究でテスターを良く使うのだが,研究室内にある使えるテスターが1台くらいしかないので、使おうと思ったときには別の実験室にいかなきゃならない。なので自分用のテスターが欲しいなと思って秋月で探してたら面白いものを見つけた。デジタルマル…

研究発表準備

研究発表の準備のため昨日から今まで資料作りに追われていた。いままでの実験データなどの整理をちょいとおろそかにしていたため、こんな時間まで資料作りをする羽目になった。もうあと数時間早く終わっていれば家に帰って寝るところなのだが、研究発表の開…

うまくいかないときはうまくいかない…

ちょいと研究に追われているのだが、あっちを直せばこっちが具合が悪くなり、ここを直そうとしてあっちが壊れたりと散々な状況で全然前に進んでいない。測ろうとしている試料は失敗するとそれでアウトなので、もう一度いちから作り始めなければならず、無駄…

研究…

そろそろ研究室の研究発表がある。夏休みの間にどこまで進んだかってのがメインなところなのだが、いかんせん進んでいない。マジでネタがない。試料の測定をしようと思ったのだが、試験装置の具合が悪くてうまくいかない。その装置に慣れてないので、どうい…

自民党過半数へ

昨日は衆議院選挙があって開票を見ているが、自民党が過半数を確保し、絶対安定数も確保しそうである。自民党の方はほくほく顔ではないだろうか。 しかしこれはあくまで今回の選挙が郵政民営化に反対か賛成かという単純化された構図で、大多数の人が郵政民営…

Led Zeppelin

私はLED ZEPPELINが好きである。とても好きである。生まれたのはLED ZEPPELINが解散した年なので、リアルで体験した世代ではないのだが、初めて聞いて以来ずっとはまっている。高校時に初めて聞いたのがCD版の狂熱ライブであの天国への階段を聞いたときに、…

名神高速

昨日のサイトで続きを見ていたらなんと廃高速というのがあるらしい。よく廃線の旅などと言って鉄道では見かけるが、高速道路であんの??というのがタイトルを見た時の印象だった。 それは名神高速の関が原の近くでルート変更になり使われなくなった部分があ…

江戸城

旧版地形図の部屋というサイトを見ていたら、東京駅は江戸城内という記述を見かけた。今まで皇居=江戸城だと思っていたのだが、それはあくまで内堀で外堀を含めるともっとでかくなるそうだ。そう考えると実は東京は世界一の城塞都市ということか…。しかし戦…

ネットを見ていたら西日本新聞のシリーズ・食くらしというのの連載がHPにあってなかなか興味深かった。まだ全部見てないのだが、シリーズの初回は読んでみた。自分の食べるものについて色々考えさせられる。普段当たり前に売られているものが、よく考えれば…

口内炎

口の中に口内炎ができてしまった。一昨日くらいにできてやな感じが続いている。週末にちょっと不順な生活をしたせいだろう。しかしここのところ体調が思わしくない。妙に腹が減らないのである。食欲が弱くなった感じで、食べようと思えば食べられるのだがあ…

カトリーナ

アメリカでのハリケーン被害が凄い事になっている。ニューオリンズが水没してしまったというし、被害地域も本州に匹敵する規模らしい。 これに対して続々と支援の手が動き出しているが、政府は50万ドルを出すという。これを聞いて一桁違うんじゃねと思ってし…

カフェイン

どうもカフェインに弱い…。夜にお茶やコーラを飲んで夜中眠れずに明け方に寝てしまって、生活リズムを崩したことが何度かある。昨日も夕飯カレーだったので結構お茶を飲んでしまって、なかなか寝れなかった。前日もわりと寝不足気味だったので、今日朝起きた…

プリンスロイヤルからセンチュリーロイヤルへ

皇室や国賓用に使われているプリンスロイヤルが引退するらしい。ちょっと車好きな人なら知っているだろう。作られたのが今から40年近く前というもので、最近では出番が少なくなったらしいし、日産側も古いので保障できないから使うのをやめて欲しいと伝えて…