2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ道

逃げ道という言葉にはあまりプラスのイメージは無いと思う。しかし逃げ道の確保というのは生きてゆくうえで極めて重要な事だ。 常日頃、自分の将来に起こりうる事態を色々想定して最悪の場合でもできる限り痛手を抑えられるよう逃げ道を確保できる行動する。…

留学生のお話

自分の働いているバイト先では留学生が結構働いているのだが、彼らの生活を聞いているとかなり大変らしい。留学生は国費留学と私費留学に分かれるが、国費なら生活は楽にできるが、生活費や学費など私費だと全ての費用を自分でもたなければならない。大抵は…

やばいマジむかつく

あいつは何様のつもりだ。いきがるんじゃねえってんだ。あいつが何か言ってきたらマジで痛い目にあわせてやる。そのためにビックにならねば!!今日の買い物:飯800円なり

エンゲル係数

昨日に引き続き今日も酒を飲んでいた。ふと思ったのだが酒はエンゲル係数に含めるのだろうか?もともと貧乏な学生なのでエンゲル係数は高そうだが、飲み会の費用も含めるとかな〜り高くなりそうだ。今月末に一度計算してみようかと思う。まぁわかったところ…

学校でお酒

とある大学に通っているが、今日たまたま学校の中のレストランでお酒を飲むことになった。今まで入ったこと無かったのだが、実際入ってお酒やおつまみを頼んでほろ酔い気分で帰ってきた。学内であるせいかビールやおつまみも居酒屋のに比べたら2/3くらいの値…

台風

台風が関東にきているみたいで、雨が強く降ったりするし、蒸し暑くなってきた。 雨が強く降ると家で窓をあけてることができないので、しょうがなくクーラーを使わなくちゃならない。クーラー嫌いなのでできれば使いたくないのだが、蒸し暑さに耐え切れなくな…

生ごみ

家で自炊しているのでどうしても生ごみが出てしまう。燃えるごみは週二回回収があるからまだいいのだが、不燃ごみは週一回の回収だから家の中に放置する事になる。 刺身とか惣菜とか買うと容器は不燃なのでなかなか棄てられないのだが、この時期だと二日もほ…

地震が来たけれど

今日関東で久しぶりに大きな地震があった。ちょうど地震の時家にいたが、それなりに揺れ恐らく震度4か5弱ぐらいあったのかもしれない。 地震が来ると大抵どの程度の揺れだろうと様子を見てしまうが、でかい地震だと気づいた時には逃げられる状況ではないだろ…

人民元切り上げ

とうとう切り上げしたかというのが印象だが、中国の実情からすればもっと切り上げてしかるべきだと思うが、今のところ様子見なのだろう。 為替も実際の取引+投機的取引の両方の合わさった結果であるため、必ずしも現状を表すものではない。2国間の貿易の結…

虫刺され

夏になると蚊やらダニやら虫に刺される。今まではそれほど虫に刺されたことも無かったのだが、一昨日くらいに一気にまとめて4箇所喰われてめちゃくちゃかゆい。ムヒとか用意してないので、ひたすら耐えるだけなのだが、いかんせんそろそろ限界に近づいてきた…

水分不足

暑さで水分不足気味でどうも体がだるい。水分取らなきゃと思うのだが、今のところ足りてないようだ。週末外に出ていて不足気味だったのでそれをひきずっているのだろう。一度腹壊すくらい水を取らなきゃいかんかなぁ。今日の買い物:なし

なごや

今週末に愛知万博に行ってきた。久しぶりに名古屋近辺を車で走ることになったが、変わりようにちょっとびっくりした。 伊勢湾岸道路というのができていて3車線で道もまっすぐ。かなり走りやすくそれでいて混んでいない。長島スパーランドの近くにインターあ…

日中ガス田問題から思うこと

日本がとうとう試掘権を許可したという話が新聞に載っていた。とうとう日本も自国の権益は自力でしか確保することはできないことにやっと気づいたらしい。 経済の発展とともに力を増してきた中国は日本に対してとうとう本性を現してきた。もっと前からベトナ…

工学について思う

ふと受験の頃を思い出していたが、工学部で人気のある学部は機械工学や航空工学、電気電子工学、情報工学、建築学が思い浮かぶが、この分野ばかりに人が集まるのはよく考えたら危険だと思った。 上に挙げた分野は一気に世界が一変するような分野ではないと思…

需要と供給

たまにヤフーオークションで買い物をする。たまに出品もしたりするが、主に落札中心だ。 ヤフオクをしていて、中学や高校の勉強でも出てくる需要と供給が如実に表れてくる。人気のある商品は新品と代わらないくらいの値段にもなる一方人気がなければ売ること…

天気

最近天気が読めない。暑さもばらばら天気も悪い。洗濯したいんだけど。晴れねーのかっ!今日の買い物:飯800円なり

暑いっ!

今日は暑かった。じっとしているだけで汗がにじんでくる。どうにかならんかねぇ。今日の買い物:日用品3000円+食料1600円+飯500円

ロンドンのテロについて思う

8日にロンドンで痛ましい爆破テロがあった。 これに関してとある新聞でいたって市民は平穏との記事を見かけた。これをみてちょっと安心した。アメリカのテロの後のイラク攻撃のような事態にはならなそうだ。 最近のこういう事態はイスラムVSキリスト的な対立…

夜行性

今のところ学生の特権かもしれないが時間に縛られない。だからかなり宵っ張りの生活をしている。 部屋にクーラーがないので夜中のほうが涼しくて過ごしやすいからどうしても夏は宵っ張りになる。ほんとは朝方のほうが体調がいいのだがどうしても起きてる時間…

狭く深くか?広く浅くか?

これから就職するのだが仕事をする上でいろいろな知識について知っておかなきゃいけないと思う。 しかし自分の持っている時間には限りがあるので、知りうる知識にはおのずと限界がある。そのとき広く浅い知識か狭く深い知識が会社で求められるのだろうか?上…

ファッション

この年になって急に色気づいたわけじゃないんだが、最近ファッションについて気を使おうと思い始めている。 服装はもちろんのこと髪型とか自分にあうのはどうゆうのかってのを試行錯誤している。しかし未だになかなか決心がつかないのが眉毛のお手入れだ。眉…

集中力

最近資格試験の勉強をしている。やり始めるをきりがいいとこまでやりたいので明け方になることがある。 昔受験の頃の感覚が懐かしいような感じがするが、いかんせん昔より頭が固くなったかなと思う。飲み込みが悪くなったのかな。 どうやら頭ってのは使わな…

手料理はそこそこおいしいね

ここんとこ良く自分で料理を作る。 今日の夕飯は中華スープと焼きなすに納豆とご飯。中華スープはにんじん、にら、しいたけ、豚肉、たまごに中華だしに塩コショウしただけ。それだけだが意外においしい。 こんな感じの料理を作るにはどうしたらいいか考える…

年とったなぁ

資格試験の勉強をしているとき、問題がわかんなかったので大学受験に使った参考書を開いて確認していたらふと予備校先生ってどうなったんだろと思いネットで調べてみたら、思ったより老けてた…。 逆に返せば俺もそれだけ年とったってことかぁ。だけどそれか…

モニターが来たよ〜

PC

注文していた液晶モニターがやっときたよ〜。 17インチのてかてか液晶のやつでめちゃ明るい。前に使ってたCRTより綺麗だぁ。それに場所とらんし。 ちょっと最近停滞気味だけど、ここ10年間のPC関連のデバイスの進化には驚かされます。学校で使ってるPC-98か…

歴史について思ったこと

昨日夜中に朝生で第二次大戦のときの旧軍人の戦争体験についてやっていた。出演していたのは80歳代の方が中心で、話がまとまっていない感じではあったがなかなか面白かった。 これを見ていて思ったのが、個人の体験はその時点での歴史の中ではただの点でしか…

雨が…

ここんとこ天気がよくない。 洗濯したいんだけど…。天気予報みてもしばらくよくなさげ。あんまり溜め込みたくないなぁ。今日の買い物:飯200円なり

動機付け

今日とある資格試験の申し込みをしてきた。 就職前に一応今まで学校で習ってきたことを復習するために勉強してみようと思う。そうでもしなきゃどうせやらないだろうし。 去年も2つ資格試験を受けようとしたが、運が悪い事に直前にどうしてもこなさなきゃなら…