2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

早いもので今年も終わりです。はじめの3年間に比べて後半の3年間はほんと早かった。そのなかでも今年の1年は特に早かったと思う。色々やりたいことを年の初めに考えてもなかなか全部実行できていない。まあ来年も色々やりたいこと考えるんだろうけどまあマイ…

親子丼ぽいもの

一昨日豚肉のビーフシチューを作ったので、今日は余った玉ねぎと人参と卵と鶏肉で親子丼ぽいものを作ってみた。だけどお店で食べるような半熟感がどうしても出せず煮物のような汁になってしまった。味はそれらしいかんじなんだけど明らかに親子丼ではない。…

半導体について思う

テレビで再起への20年という番組で東芝の半導体事業についてやっていた。80年代に半導体に経営資源を集中しDRAMで世界のトップに立った東芝がどうして凋落してしまったのかが1時間の番組の中に詰め込まれていた。バブル崩壊による効率化の中で研究投資の圧縮…

久しぶり

土曜日から今日まで10月に東京を離れた寮時代の友人がうちに来ていた。滞在中久しぶりに寮の頃の友人と遊び行ったり家でだべったりと昔を思い出していい時間が過ごせたと思う。まあ昔を思い出しすぎたせいで多少手傷を負ってしまったがww。春になったらみん…

合格

前に受けた技術士一次試験の結果が昨日発表でネットで確認したら受かっていました。自己採点していて受かってそうではあったけど確認できて一安心。実務経験必要だけど就職して時間あったら2次試験受けてみようかなぁ。昨日の買い物:食料6100円なり。

カラオケ

友人が泊まりに来ているので、渋谷に遊びに行った。ラーメン屋で飯を食べてから暇なのでカラオケに行こうという話になったのだが、渋谷のカラオケ店は昼間なのにどこも満員で諦めて学校の近くのカラオケ店に行くことにした。クリスマスで渋谷に来ても、する…

疲れた…

昨日は巷ではクリスマスイブでにぎやかなのだが、バイト先のスーパーもクリスマス関連の商品であふれていた。そのせいで発注量が多いので値引き商品が多くて終わんないし、年越し用品の商品量が多くて裏は商品であふれていて、仕事が大変だった。結局いつも…

明鏡止水

夜中にメッセで飲もうとなって明け方までkuanさんとお酒を飲んでいた。そのとき持って来てくれたのが「明鏡止水」という日本酒。なかなか口当たりが良くて柔らかいお酒だった。味の抜けも良くて結構好みの酒だった。ただ口当たりがいいのでついつい飲みすぎ…

完敗

昨日は研究発表あったのだが、先生からたこ殴りだった。実験結果で正直触れてほしくないところをずばっと突かれてなす術がなかった。実験がうまく行ってないデータまで載せていたので突っ込まれまくりだし、全体の整合性が取れてない、実験結果を恣意的に解…

さてさて

明日研究室内での発表があるので資料を作っていた。今までの結果を洗いざらい打ち込んでみた。こうやってまとめてみると結果が寂しいことに今更ながら気づいた。まああらぬ方向に進んでみたり、しばらく無限ループに入ってみたり、足止めを食ったりと今から…

経験バトン

暇なOBなのでバトンを受け取りました。明後日ゼミなのに…。【経験バトン】 経験したことのあるものには○、ないものには×を付ける。 そして1個だけ質問を増やして5人にバトンをまわす。 入院 【×】 見た目によらず意外に丈夫です。無理しない。 骨折 【×】 …

名古屋で23センチも雪が積もったという。こっちにくるまでは名古屋に住んでいたけど5センチくらいはあったけどこんなに降ったことなんて記憶にない。新聞の写真見たら北陸か東北の風景かと思ってしまった。名古屋だと雪が積もることもめずらしいので子供のと…

ついてない

昨日はほんとついてなかった。バイト中お客さんからのクレーム処理に追われ仕事は進まず、洗い物をしていたら皿割ってしまうし…。家に帰ってきてパソコンつけたら立ち上がらないし。2回目立ち上げたらBIOSの設定画面が出てきたけど、オーバークロックとかBIO…

忘年会

昨日某社の内定者の忘年会に参加して、ただいま酔っております。ぽわーんとしてるんですが、まだパソコンは打ててるようです。ビールにウィスキー二杯飲んだのでリミッタラインで物凄く眠いです。飯美味かったし酒もおいしかったし何より色々話せたのでとて…

洗濯

昨日洗濯したんだけど、寒くなってきたので乾き悪いかと思ってたら、意外に乾いていた。空気乾燥してるからかもしんない。多少湿っていても部屋の中でストーブつけてると自然に乾いてしまう。梅雨どきよりよっぽど洗濯しやすなぁ。一昨日の買い物:食料1200…

倫理観占い

またもやmixiのコミュニティで紹介されていた占いです。なぜか評価レベルが芸人さんで表されています。http://www17.big.or.jp/~bbb/p/rinnri.html総合得点、61点 isoさんの人間性を笑いのレベルでいうと板尾並です。

寒い…

築30数年のアパートの2階なので夏暑くて冬寒い。今年も本格的に寒くなってきた。部屋はそこそこ広めなのでストーブつけても微妙に暖まらない。今日は風邪がないだけましだけど、風が吹くと隙間風が…。今日の買い物:食料1500円+飯300円なり。

恋愛頭脳

mixiのコミュニティで紹介されてましたのでやってみました。 http://hanihoh.com/love/恋愛観は中学生レベルだそうです…。いやはや。 http://hanihoh.com/love/result.cgi?checkname=%96%BC%96%B3%82%B5&encodedcheckname=&username=iso&year100=19&year10=8…

天声人語

PC

いつも見ているサイトで「RandD マネジメント」と言うサイトがあるのだが、その中で「天声人語風メーカー」っていうサイトがあると紹介されていた。紹介されてた文章といいそこそこそれらしい社説になるもんだなぁ。一昨日の買い物:飯100円なり。 昨日の買…

セミコン

昨日semiconjapan2005に行ってきた。前にモーターショウで行った幕張メッセで規模も同じくらいで半導体製造装置に関するイベントだった。モーターショウと違ってスーツ姿の人ばかりで普段着の人はまれだった。午前中はリソグラフィに関するシンポジウムを見…

wikiだと思ったら

PC

じつはCHAKUWIKIってサイトでお馬鹿な話がwiki形式で書かれてて面白いです。http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8なごやってケチで見栄っ張り、結婚式が派手、喫茶店のサービスが凄いってイメージな…

こわっ

みずほ証券が入力ミスで61万円で1株の売り注文を1円で61万株の売り注文にしてしまったそうだ。発行済み株式が1万5000株くらいしかない。市場終了後にこの事態を発表したけど取引がすべて成立してしまったそうだ。意図しない空売りをしてしまったということだ…

味噌汁

昨日は家で野菜の味噌汁と刺身を夕飯に食べた。最近忙しかったので、久方ぶりのちゃんとした飯だった。前にテレビでやっていたのだが、味噌汁はダシと味噌を入れすぎず、具を煮て味が出てから調節のため補足的に入れたほうがいいとやっていたのでためしてみ…

修理

一昨日装置の修理にメーカの方が来た。漏電個所をしらみつぶしに探していく感じで4時間近くの格闘の末におよその漏電個所を発見して終わった。その部分の交換は装置が古いためにもうメーカにも無く中古で見つかることも無いとの話。その部分を丹念に調べて漏…

バブル?

ネットで経団連の奥田会長が「バブル期のような雰囲気をもってきた」との発言があったという記事を見た。気を引き締めろってことだろう。日経平均は銘柄入れ替わってるからなんともいえないけど単純に比較してもバブルの頃の半分くらいだろう。時価総額は8割…

熱燗

昨日熱燗にしてこの間買った司牡丹の封印酒を飲んだ。もともと柔らかい酒だったので熱燗にしたら柔らかくなりすぎた。この酒は冷やして飲んだほうがよさそうだと学習した。 ほんとものによって日本酒は冷やしたほうが自分の好みに合う場合もあるし、逆に熱燗…

国籍占い

ふとネットを見てたら見つけました。http://www.ne.jp/asahi/unity/yuala/uranai/kokuseki-top.htm占いによると、 どうやら俺はフランス人らしい。

定期演奏会

昨日は学校のギター部の定期演奏会があった。もう引退して3年目なので今年の3年生は直接知らない世代である。毎年見に行ってるけどやっぱりギターっていいなぁいつも思う。そう思うんだけど練習しないんだな。今年引退する3年生が感極まって終了後に泣いてい…

司牡丹

昨日日本酒を買ってきて家でちびちび飲んでおります。先日試飲会で気に入った司牡丹の封印酒というやつです。お酒弱いので一日に1合づつ飲んでいってます。昨日は常温でいただきました。今日は冷蔵庫に入っているのでひやでいただきます。明日は飲めなさそう…

結婚バトン

まさるさんから結婚バトンを渡されたので書いてみます。Q1.結婚したい? したいけど。ただ親みてると躊躇してしまう。Q2.何歳ぐらいで結婚したい? 30才前にはできればしたいなぁ。 まだまだ先になりそうだけど。Q3.結婚相手に求めるコトは? 苦労させる…