2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワポ

発表のためにパワポの作製におわれているけど、パワポ作りってのはつくづく難しい。内容を削りすぎても長すぎてもわかりにくい。そのためにうまく内容をまとめて書かなきゃいけないんだけど、なかなかいい感じにまとまんなくて時間だけだ過ぎてゆく。さてさ…

できた

一応卒論を書き終えた。明日提出なので、タイムリミットだからってのもあって完成度は低いなぁと。書いた枚数60ちょっとだし。研究室のほかの奴は90とか普通に書いているので、ちょっと寂しげな感じです。まあしょうがないかなぁ。

眠い

要領悪いにしても卒論提出の前日までに終わんないとは思ってもみなかった。不十分にせよぎりぎり今日中に終われるかという感じ。最近家でまともに寝ていないので、恐ろしく眠い。でも週末はバイトあるし寝るわけにもいかないし。発表会までこんな感じだろう…

間に合うかな…

月曜日に卒論提出しなきゃいけないのだが、先生から直しが帰ってきたのだけど大幅に直さなきゃいけないので間に合うかどうか…。昨日の買い物:たばこ300円+飯600円なり。

つじつま

卒論の実験結果の間のつじつまを合わせるというか整合性を持たせるのが難しい。ばらつきがある中で一つの流れを作らなければならないのだが、いかんせんこちらをたてればあちらがたたないという感じだ…。謎解きをしているようで難しい…。今日の買い物:飯500…

頭が回らない

一昨日に一応書き上げたので、疲れてたんで家に帰って寝たら、半日以上寝てしまった。寝すぎると疲れはとれるんだけど、頭が全然動いていないように感じる。少し寝不足くらいのほうが頭が働くようだ。頭が動いてないと体も動きが悪いので困ってしまう。寝す…

とりあえず

とりあえず卒論書き上げた。合計で60枚くらい。先生のチェックが入るので訂正をしなきゃいけないだろうけど、これで一段落。これから発表までにパワポ作ったりとまだまだ続くけど今日はとりあえずのんびりできそうだ。

バイト

今日バイトの社員さんの送別会があった。なんだかんだで今続けてるバイトも2年を越えてしまった。今いる社員さんの中で俺より古い人が一人になってしまった。そういう自分も2月一杯でやめてしまうので名残惜しい。昨日の買い物:食料500円なり。 今日の買い…

今日はセンター試験があったそうだけど、起きたら外に結構雪が積もっていた。前にもセンターの時に雪が降っていたので、この時期になると関東は雪が降るのかもしんない。昨日の買い物:食料など700円なり。

休日

明日明後日と大学入試センター試験があるため学校に入れなくなる。そのため日曜まで久しぶりに休みが取れる。でもなんだかんだで論文を書かなきゃいけないので、データもって帰ってきて家でやることになりそう。さてさて。今日の買い物:飲み1000円+飯700円…

先が見えてきた

卒論の着地点が見えてきた感じ。結果的には駄目だったって感じになりそうだけど、しょうがないかな。昨日の買い物:たばこ300円+飯400円+本1700円なり。

オキシライド電池

ネットみていたら気になる記事が。松下電器がオキシライド電池を使ってプロペラ式の有人飛行機を飛ばすプロジェクトに取り組むらしい。東○工○大学と共同で製作し、7月の飛行を目指すとな。これってマ○ス○ーからんでるんかな?昨日の買い物:飯500円なり。

味噌煮込み

名古屋出身者の性なのか冬になると味噌煮込みが食べたくなってしまう。今は関東にいるせいかスーパーで生麺タイプの味噌煮込みが売っていないのであんまし食べてなかった。こないだうちの近所のスーパーでたまたま売っていたので思わず買ってしまった。東洋…

PC不調

PC

なぜだかわかんないけど最近PCが立ち上がらないことが多々ある。リセットするとBIOSの画面が出てきてCPUがよろしくないと叱られてしまう。こないだまで通常の周波数で設定していたのだが、ちょくちょくあるので速度を下げてみた。そしたら少し調子が良かった…

今日は昼に学校の友人とモーパラにしゃぶしゃぶを食べに行ってきた。卒論に追われてストレスがたまっているところなので肉食べてちょっといい感じです。昼だとランチで980円で食べ放題なのでお得でした。つぎはすき焼き食べ放題に行きたいですなぁ。今日の買…

お金で買えない価値がある

昨日叔母から年賀状が届いていた。自分がここまで成長する間に叔母さん一家にはとてもとても…世話になった。結構「元気してるか?」と電話もらったりして気にかかけてもらっている。こういうやさしさっていうのはお金で買えないものだと思う。またお金を出し…

一歩前進

ただいま実験と卒論書きの真っ最中。自分にはめずらしく忙しい時間を過ごしています。それでもだらっとした生活してるので傍目からはそうはみえなそうですが。何とか卒論6章立てのうち2章を書き終えた。緒結抜いて4章だから半分まで来たってとこか。でもこれ…

時間が無い〜

研究室内の論文の提出が23日なのでそれまでに実験を終わらして論文を書かなきゃいけない。しかしまだ実験が終わってない上に論文もろくに書いていない。あと2週間しかないがどうなることやら…。昨日の買い物:食料700円なり。

出会いと別れ

コミュニティで紹介されていた付き合ったひとから判断する恋愛診断です。 http://deai.hanihoh.com/細かいことは書きませんが、 「追われると冷める症候群」だそうです。 まあ当たっているとおもいますが…。 苦言というのがありまして、 あんた、年齢のわり…

間に合うのか…

卒論を今月中に書き上げなきゃいけないのだがいまだに実験している。まだもう少し実験しなければいけないのでこのままだと中ごろまで実験する羽目になりそうだ。でも卒論をそれから書き始めたのでは間に合いそうにないので空いた時間を少しでも使って書き進…

一休み

先週の木曜日から連続5日間バイトが続いて今日で一休み。バイトがあると学校で実験出来る時間が限られてくるので、きつかったが明日からいつものように実験できる。とはいっても卒論の締め切り考えると時間的にかなり厳しい状況なのでどこまでやれるかは体力…

迎春

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年の年越しもNORIさんとKUANさんの3人で過ごした。NORIさんとは4年目、KUANさんとは2年目の年越しでした。今年も毎年のように大晦日売れ残っているとうきゅうの刺身とか惣菜を購入して…