2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

くせっ毛なので2月たったらみっともなくなるので、髪の毛切りに行ってきた。安いとこなので文句言えないのだが、いつも大抵自分の望んでいるように切ってくれないところが悲しい。何を思ったのか七三にされたり…。どうも自分の思うように切ってくれないとこ…

ちゃりんこ

今日は所用があって渋谷の近くまでチャリで行ってきた。うちからだとちょうど30分くらいで行けたのだが、目黒川を越えて渋谷へはそこそこ長い坂を越えなきゃいけない。いかんせん段変えもない普通のちゃりんこなので、上まで行くとちょいと息が切れてしまっ…

言って良い事悪い事

日付変わって昨日だがバイト中に俺が作業してる横で3人でバイト仲間がしゃべっていたのだが、俺は気にせず仕事をしていた。作業の多少邪魔だったが、べつに気にせず仕事をしていたのだが、とあるバイト仲間が「いそさん、しゃべってね〜で仕事しろって思って…

資格勉強

先週末にとある資格試験を受けたのだが、一科目落として次回受け直しになってしまった。しかしそれでもすこしは勉強できたので、ちょっと資格とる名目で勉強するというのにはまり気味である。これから秋に向けて色々受けてみようかと思う。今日の買い物:靴6…

高校野球

今年の夏の甲子園の優勝校で殴打事件があり波紋を広げている。優勝後に発表されたところをみると、事前にことを知っていたが隠したのだろうと疑われても仕方がない。選手は野球のために頑張ってきたので、隠すというのに逆らう事はできないだろう。この問題…

夕方に買い物に行こうとしたらあまりに雲行きが怪しかったので、やめて家でゴロっとしていたら、雷がゴロゴロしだした。今日は思ったより激しくて落ちた雷もあるんじゃないかと思うくらいだった。ちょっと今日は自分の野生のカンをちょっと見直してしまった…

ウソ

ウソはついてはいけないとよく言われる。たしかにその通りだが、俺は責任持てないウソはついてはいけないだと思う。要はウソのつきようだと思う。よくくるしまぎれにウソをつく場合があるかもしれないが、このようなウソはつかないに越した事がない。よく考…

間に合わない!

日曜にとある資格試験を受けるのだが、全然勉強が間に合っていない。一通りテキストを読んではみたが、だからといって問題が解けるわけでもなく、結構追い詰められている。ここままいったら恐らく合格は難しいだろう。それでもできるだけのことをしてみよう…

ソーシャル

PC

ソーシャルネットワーキングというのがあるとな。某友人に誘われ参加することにした。まだいまいちシステムがわからないがなんとなく使ってみている。 そういえば気づけば就職内定者の関係で呼ばれたのもそういう感じのやつだったことに今気づいた。使い方が…

靖国神社

夜中に靖国神社が占領下の中でどうやって生き残ったかについてNHKのドキュメンタリがやっていた。GHQも当初は潰すつもりで動いていたということだったが、GHQ自体の指令である「信教の自由」に抵触するのではということで先延ばしされてた。それが共産主義と…

地震

宮城で地震があったが、関東でもそこそこ揺れて、初期微動から本揺れまでそこそこ長く、揺れ自体も結構長かったので、遠くで結構でかい地震がきたと感じた。 先日千葉震源の結構大きい地震の時と揺れ方が違っていたので、不謹慎だがちょっと面白かった。しか…

終戦記念日

今日8/15は第二次世界大戦終結の日だ。最近テレビなどではタイトルにあるように終戦記念日という言い方をする。ちょっと前まで終戦の日といっていたような気がするのだが、いつから変更になったのだろうか…。あの戦争を肯定するつもりは全くないが、どう考え…

グリーン車

昨日今日と旅行に出かけて東海道線の普通列車を利用した。その時普通グリーン車を利用したが、ちょっと病み付きになってしまいそうなよさだった。東海道線の車両は古いのがそこそこ多いので、下手するとめちゃくちゃうるさかったり揺れたりする。しかしグリ…

夕立?

バイト中にめちゃくちゃ雨が降っていたらしいのだが、建物の中なので外を見ることもなく、バイトが終わった時には既にほとんど止んでいた。バイト先があんまりしっかりした建物ではないので、雨が強い時や台風の時には音が聞こえてくる。今日も雨音が聞こえ…

ジュンク堂

今日はちょいとマイナーな本を探しに池袋のジュンク堂に行ってきた。近場だと渋谷新宿が近いのだが、ジュンク堂が東京で一番大きい書店だという話を聞いたので、見物がてら行ってきた。 7階まであり1つの階のスペースもそこそこ広いので、かなり内容が充実し…

資格

当方は理系なのだが、専門外の分野だとさっぱりわからない。だからといってその分野の専門書だと難しすぎて、読むことさえ難しいことが多々ある。しかし案外資格試験のテキストははじめて勉強する人にもある程度わかりやすいように書かれているので、そこそ…

眠れない

日が出てくると暑いので眼が覚めてしまう。そのせいか最近ちょっと寝不足気味である。学校へ行くとそれなりにクーラーがかかっていて快適なので昼飯食べたあとなど気を許すと寝てしまう。今日も寝てしまった。いかんなぁ。今日の買い物:飯1500円+たばこ300…

衆院解散へ

郵政民営化法案が参院で否決されたので、小泉首相は衆院を解散するそうだ。これを聞いてちょっと小泉首相を見直した気分である。小泉政権はなんだかんだいって久しぶりにまともに頑張っている政権だと思っていた。 小泉政権発足以来、郵政民営化を訴え続けて…

にんじん

にんじんは根菜類なので常温でもそれなりに日持ちがするはずである。なのでにんじんを買ってそのまま3日間置いていたらどうやら暑さで水分が飛んでしまい干からびてしまった。もう少し涼しい時期なら余裕で持つはずなのに夏の暑さは計算外だった。一度水につ…

広島

広島への原爆投下から今日で60年目である。亡くなられた方々のご冥福を祈りたい。 広島への原爆投下に対する評価について今でも色々な考え方があると思う。落としたアメリカが悪い、戦争始めた日本が悪いなど。歴史の色々な出来事は時系列的に互いに関連して…

お酒

どうもお酒には弱いので生中3杯も飲めば頭痛がするのだが、世の中には強いやつがいっぱいいる。もう無茶な飲み会ができるほど若くないので、しみじみ次の日に残らないように飲むように心がけている。 飲み会があると付き合い程度でしか飲めないので、すぐに…

輻射熱

うちのアパートは築30数年の木造アパートである。一応クーラも装備してるが、真昼につけても部屋の下のほうに冷気がたまるだけで、立つと腰から上は暑いままなのである。そのためねっころがるしか涼しくなる方法が無い。どうやらクーラの冷気とアパートの屋…

なんでも好奇心

日ごろあまりテレビをみる時間が無いのだが、今日はたまたまテレビをつけたら「なんでも好奇心〜TOKYO1945」という番組がやっていた。 終戦直後の東京でGHQにより接収された建物を軸にしてその過程とそれにまつわる話を取り上げていた。建物を軸にして話を進…

エイズと事故

夜中にエイズに関するテレビがやっていた。いまでも患者数が増加傾向にあるとのことで、性経験者数が数回の人でもなってしまった人がいるとの話で背筋がぞっとしてしまった。なかには予防もせずになってしまったらそんとき考えるって人もいて衝撃的だった。…

寝台特急

今日は遊びに出かけててその帰り道の電車から追い越してゆく寝台特急を見かけた。さくらやあさかぜなど寝台特急は年々姿を消している。それはある意味当然なのかもしれない。僕が小さかった20年ほど前はまだ寝台特急は何本も走っていた。その頃はまだ高速道…