2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原=メイド喫茶の街??

昨日の朝9時ごろにいきなり家のベルが鳴って何だろと思ったら昔バイト先で一緒だった人だった。前に用事で東京に来るとの話は聞いていたがまさかいきなり昨日来るとは…。話を聞いてみると夜の新幹線で大阪に帰るとのことなのでそれまで暇だというから秋葉原…

生活リズム

宵っ張りな生活が続いていると同じ時間寝てても体調が良くないけど、ちゃんと早めに寝て早めに起きるとかなり体調がいい。だからちょっと最近は朝方まで起きていないように早めに布団に入るように心がけている。同じ時間を寝るのに使うのなら早めに寝て体調…

ゼミ発表

昨日は輪講の発表があたっていたのだが、一昨日に資料ができていたので昨日はのんびり輪講に臨めた。前回の輪講の時にはかなりてんぱっていたので今回は早めに書き始めたのでよかった。でも先生からの突っ込みで「試料少なくね?あんま研究やんなかった?」…

イスが悪いのか…

最近もも裏からひざの裏あたりにかけて血管が詰まってるような感じがする。血の巡りが悪い感じである。最近家でネットするときに座っているイスがかなり硬いせいかもしれない。折りたたみイスみたいな感じで高いところのものを取れるように段がついている。…

家でご飯を作りたい…。

最近夜型の生活が続いているし、研究を進めなきゃいけないので研究室に夜中までいる。だから夕飯も外で食べる感じで、ここんとこ家でご飯を作っていない。家で食べるとしても食パンぐらいでまともにご飯炊いて飯を作ってない。外食が続いているせいかあんま…

ちょっと気になる記事

ふと有価証券報告書をネットで見ていた流れから色々ネットの記事を見ていたのだが、キヤノンがNECマシナリーとアネルバを子会社化するようだ。記事自体は今年の夏頃の話なので古いが、NECマシナリーについてはあまりよくわからないが、アネルバは真空技術関…

CD-Rが読めなくなってる…。

PC

たまたま昔焼いたCD-RをPCで読み込もうとしたら、読み込めなかった。ドライブを変えても読み込めないなかったので、今から3,4年前に焼いたやつだからCD-Rが劣化してしまったのか…。CD-Rが古くなると読めなくなるというのは聞いてはいたが、現実に起こってみ…

試験結果

昨日またもやとある法律関係の資格試験を受けに行った。法律の勉強のつもりで受けてみようと思ったのだが、過去門を見たのが一昨日で問題形式が教本と違うことに気づいて、無理だと思いつつ受けに行った。試験結果は択一18〜20/70、記述0/30、教養択一28〜30…

さあ勉強するぞ!

日付変わって今日も試験がある。だからといってあんまし勉強できなかったので、受かるとは思えないのだが、これから試験開始までの12時間近くでできる限り詰め込んでみようと思う。昨日の買い物:飯1100円なり。

気になる記事

前にJFEスチールが中国で大規模な製鉄所を建設する計画があるというのを見かけたことがあった。合弁企業であるがJFEが主導権を確保するという内容だったと記憶していたのだが、今日の日経の記事にJFEが建設の判断を先送りせざるをえない状況になっているとの…

衣替え!

昨日久しぶりにまともに掃除をした。前にまともにやったのが8月くらいかな…。ここんとこ天気が良くなかったけど昨日は天気も良かったので久しぶりに洗濯できた。ちょうど部屋もきれいになったし寒くもなってきたので、服を夏物から冬物に衣替えした。夏物を…

1週間が早い

てかもう日付変わって木曜日である。なんでこうも1週間が早いのか。研究しないとやばいのでしょうがなくしているから時間が取られているのか…。それにしても時間が過ぎるのが早い。ちょっと前に8月だったのにもう10月も終わりである。そんなんでもちゃんと寝…

nixi

mixiではなくてnixiである。かつて使われていたニキシー管という表示装置である。今では液晶に取って代わられてしまったが、真空管の中に数字の形をした線が0-9まで入っていてその部分が発光することで数字を表示する。普通に使われていたのは今から30〜40年…

試験結果2

10日に受けた技術試験の第一次試験の解答が今日発表されたので自己採点してみた。基礎科目:13/15、適性科目:14/15、専門科目:14/25だった。専門科目は機械で受けたのだが、あまりの自分の出来なさにちょっとげんなりしてしまった。一応試験の合格基準が50%…

試験結果

昨日情報処理試験を受けてきた。準備不足のまま臨んだのだが、予想通りできなかった。一応自己採点してみたが、午前56/80、午後20/32という結果でおそらく落ちてるだろう。日ごろプログラムを触ってないので、ソースを理解するのに時間がかかるし、わからな…

右肩が…

昨日寝ながら本を読んでいたら持ったまま寝てしまったらしく、起きた時も右手に本を持ったままだった。そのせいか今日一日右肩が変な感じで、力入れると少し肩が外れそうな感じだった。本を持ちながらだったから、筋が延びちゃったのかもしれない。すぐ治る…

ちょっと疲れ気味

ここんところなんか気が重い。なかなか落ち着ける時間が取れないし、実験もうまくいかないし。気が重いときには悪く悪く考えてしまうし、周りの人から距離を取ろうとするから良くないのだが…。もう少ししてちょっと落ち着いたら1日くらいオフな日を作って気…

また勉強してない

今週末に情報処理のテストがあるのだが、まだ勉強してない。最近研究に時間が取られているのが大きい。あと残すところ2日しかないので、今日は帰ったらさすがに勉強しようと思う。C言語を思い出して、それに構造体とか勉強しなければ…。あぁ間に合うかな。時…

実験すれども

さすがに卒業のことがあるので実験してるのだが、どうも得られるデータが何を示しているかがわからない。材料の特性について取り組んでいるのだが、いろんな要素が実験データには入り込んでくる。接触不良などの実験装置の不良という根本的なものから酸素や…

邦楽のお勉強

昨日久しぶりにつたやに行った。まえに邦楽をほとんど聞いてないのでCDレンタルでもしようかと思ってなかなか借りに行ってなかったのだが、今日たまたまつたやにいったのでCDをレンタルしてきた。ゆず、B'z、ミスチル、小田和正のベスト盤っぽいのを借りてき…

やっぱり勉強不足だった…

昨日試験があったのだが、専門試験がやっぱり勉強不足でこのままだと受かるかどうか怪しい。もっと早くやってればこんなことにはならなかったのだが、今となってはもう遅い。試験の解答が発表される10/17になってみないとわかんない感じである。 試験会場は…

やっぱり勉強しなかった…

日付変わって本日試験があるのだが、今の今まで勉強を始めなかった…。1週間くらい前からやろうやろうと思っていたのだが、ちょうどそのころに文庫本を読み始めてしまい勉強しなかった。さすがにやばいと思って今から勉強いたしやす。大抵いつもこうなんだよ…

こわっ…

昨日学校で実験をしていたのだが、実験で水素と酸素を使った試験をするのだが、小爆発を起こしてマジびびった。水素や酸素を試験装置内に送り込む時には一応窒素置換を済ましてから流入させるのだが、今回は酸素のみを流入させて実験を行うときに小爆発した…

DIATONE

PC

DIATONEと言ってわかる人は少ないかもしれない。自分はオーディオに詳しいわけではないが、今使ってるPCスピーカがDIATONEのやつである。結構古いやつだけど音は安いPCスピーカに比べていい音する。ヤフオクで落としたときにはどこが作ってたか知らなかった…

別れ2

先日鍋パーティをした友人のお別れ第2段として思い出の寮を見に行ってきた。はじめはラーメンを食べに行くだけを予定していたのだが、せっかくだから寮とか見に行こうとなって、寮の近くでいろいろ思い出のあるとこを訪れた。昔よく買い物をしたスーパとか昔…

利き酒会

今日はサークルの先輩に誘われ竹芝近くのホテルに利き酒会に行ってきました。前にネットで利き酒会を調べたとき結構な値段することを知ったのですが、今回誘われたのは1500円とリーズナブル。銘柄はちょっと名前が知られてないとこが多いのですが、北は北海…

内定式

とある企業に就職するのだが、昨日内定式があった。朝から基礎学力テスト、製図のテスト、ソフトウェア基礎テストのあと内定式だった。基礎学力テストでは、電気機械材料などいろいろな分野の基礎的な問題が出されたが、他分野だとよくわからないし機械でも…

勉強不足

実験装置の使い方がいまいち勉強不足である。実験で起こっている現象の測り方がどうも違っていた。どうも負荷電流のかける方向が逆だったようだ。実験データの出力は電気的な値(電圧とか電流とか)で出てくるのだが、それをみながら試料に起こっているのは…