漏電直らず…

 本日某名誉教授にお越しいただいて装置を見てもらった。どうやら前回とは違って重傷なようで、装置内部にあるリレーが逝ってしまわれた模様。どうやら製造メーカに修理を依頼しないと駄目っぽい。余裕で30年は経ってるような装置なので、使われている部品があるかどうかも怪しいし直してもらえるかどうか…。
 輪講の資料はめでたく出来上がったが、手抜きしまくりな感じである。根本的な欠陥があって研究が行き詰まってしまった感じだったのだが、今日先生と少しの間話していてどういう方向性を持たせるかについてアドバイス頂いた。一見するとどこにでもいそうなおじいちゃんなのだが、研究に関しての知識と経験(ちょっと古いけど)の広さや深さに裏打ちされた頭の切れには正直驚かされることばかり。生粋の研究者ってイメージにぴったりあう。自分も先生くらいまでの年齢で同じようなレベルに到達できるだろうか…。がんばろっ!!

今日の買い物:おやつ100円なり。