セミコン

 昨日semiconjapan2005に行ってきた。前にモーターショウで行った幕張メッセで規模も同じくらいで半導体製造装置に関するイベントだった。モーターショウと違ってスーツ姿の人ばかりで普段着の人はまれだった。午前中はリソグラフィに関するシンポジウムを見たけど、半導体の製造工程を理解していないのでわからない事ばかりで、電話帳くらいの厚さのある資料を読んでこんなこといってるんだろうなぁくらい触りだけわかった気がする。シンポジウムの会場もスーツ姿の人ばかりでみんなもくもくとメモを取っていた。昼からはブースを回っていろいろ見てみたけど、肝心なところは見せてくれない感じでだった。一番面白かったのは大学の研究室のブースで、ポスター発表みたいな感じで他のところに比べて内容が詳しかった。内の研究室と違ってお金持ちそうな研究室だった。某N社のブースで説明員の人が「○○○魂!(○部分は社名)」って黄色に黒字のTシャツ着ていた。俺も将来すんのかなぁ…。

昨日の買い物:飯400円+交通費1700円+食料1200円+たばこ300円+電池300円+テキスト代3500円なり。