スキー旅行


a.jpg 2/28夜〜3/5朝まで蔵王温泉スキー場にスキー旅行に行ってました。某サークルで毎年行ってるスキー旅行ですが、卒業旅行も兼ねて3泊してきました。蔵王温泉スキー場は今時珍しくスキー:スノボ=6or7:4or3くらいな比率でスキーヤーにとってはありがたいスキー場です。乗り継ぎが悪かったりコースが平らすぎて歩くところが多かったりして、ボーダーには辛いせいかもしれない。
 初日は雨で濡れまくりだし、パラダイスリフトが止まっていたためゲレンデの左側(中央とかダイヤモンドとか上の台)を中心に滑ってました。雪も雨のせいでべちゃっとしていて微妙なかんじ。それでもこの前の妙高杉の原よりは良い感じでした。二日目は雪になってしまって顔が痛かったです。かなりな勢いで降っていたため、圧雪してあるところでも新雪みたいな感じになっていて、コブを間違えて降りた後に新雪部分に突っ込んで、前周りで一回転してしまいました。思いっきりおでこ打ったので、ある意味新雪でよかったのかも。昼からは黒姫に移ってロングランを楽しみました。黒姫ゲレンデの滑り心地はとてもよかったです。雪も良かったので上手くなった気になれました。でも中級斜面がどこも前日の雨のあとに雪が降ったために、雪が剥げてアイスバーンになっていたので、正直辛かったです。三日目は午前中雪でしたが、昼からはそこそこ晴れ間も見えて、百万人ゲレンデからの眺めは素晴らしかったです。最終日は土曜日ってこともあって人の数が倍以上いる感じで、滑っていて怖かったです。レスキューで運ばれてる人も2回ほど見かけたし、ぶつかったところもみかけました。自分もリフト乗り場の近くでボーダーと接触してこけたし。
 人待ちするときはちゃんとコースを空けて斜面に平行に並んで待つ、滑る前と合流のときは必ず滑ってくる人を確認する、ボーダーは動き始めるとき横に動く、ボーダーは左を前にして進むとは限らないと改めて勉強になりました。小回りを練習しようと思っていたのですが、なかなか思うように出来ず次回への課題となりました。またカービングスキーで滑るときに横滑りをさせないように滑ると、スピードが出るので怖かったです。初級コースならまだ大丈夫だけど、中級斜面でアイスバーンだとコントロールできなくなるのが怖くて横滑りさせながらじゃないと降りられなかった…。今回気づいたこととしてはターンでの体の先取りした動きと、大きくターンするときに左下や右下へと腰を入れる感じにするとよさそうだということがわかった。スキースクール入ったことがないので我流ですが、自分なりに上手い人の滑りをみたりして考えながら上達していきたいです。
 次回は小回りを中級斜面でできるように。目標はコブ斜面を滑れるようになることでいきましょう。
 写真は大平コースの中森・サンライズゲレンデ方面と上の台ゲレンデへの分岐あたりの写真です。使い捨てカメラで撮ったのできれいじゃありませんが、実際はもっと夕日がきれいでした〜。デジカメは壊れるのが怖くてなかなか持ってけないです…。

期間中の買い物:色々12000円なり。