ちょいと反省

昔から本を集めるのが好きです。好奇心だけは旺盛なのでいつか読もう、いつかやろうと思って買った本が家にたまっています(本棚の半分くらい読んでない本かも…)。学生のときも某友人から「これだけ本があったらめちゃくちゃできるやつに見えるよなぁ。」っていわれて実際には読んでもないのでそんなスキルがあるわけでもなく。ちょいと反省。できもしないのにプログラムの本とか電気系の本とか結構あるんだよねぇ。

配属先へ引っ越してきたので、やっと仕事が始まった感じです。今は3D-CADを使ってシミュレーションしてるんですが、いままで学校の研究とか授業とかで設計をしたことが無かったので、シミュレーションの目的をなかなか理解できなかったり(設計の目安を知るためなんですが)や、拘束条件とか力の負荷方法とかのうまい方法がわからなかったり、高校の簡単な力学の問題も解けなくなっていたり、自分の考えた機構が条件によりどのような動きをするのか脳内シミュレーションをしっかりできていなかったり、自分の関係する装置にがどのような構造になっていてどのような原理に基づいているのかわかっていなかったりと反省しきりでした。