理想と現実

色々と日々の生活の中で「ああこんなんじゃない」とか「思い描いていたものと違う」って思うことがある。こう思うときって、それまで持っていた漠然とした理想が現実となって、初めてやっと何か違うって感じているんだと思う。現実ってそれまでの過去で自分がした行動が積み重なった結果だし。理想を具体化して、それを実現するためには何をするべきかまで考えて行動しないと、理想≒現実にはできないんだろう(これってロジカルシンキングの考え方と一緒だなぁ。)。仕事なりプライベートなりに具体的な理想を持って日々過ごさないと、気づいたら年取っちゃって現実に凹むんだろう。そうはなりたくない…。漠然と毎日の日常に流されてしまっているけど、立ち止まって自分の理想について考える時間って大切なんだと改めて思った次第です。