なごや

 今週末に愛知万博に行ってきた。久しぶりに名古屋近辺を車で走ることになったが、変わりようにちょっとびっくりした。
 伊勢湾岸道路というのができていて3車線で道もまっすぐ。かなり走りやすくそれでいて混んでいない。長島スパーランドの近くにインターあるしよかった。
 他にリニモがあるのは知っていたが、その他にも守山区ガイドウェイバスができていた。
 市内に新しい道(吹上→名古屋IC方面)ができていたり、名古屋ICから先の道も綺麗に整備されていたし、高速までできていた。万博会場が昔の青少年公園で、昔は周辺が森に囲まれてる感じでかなり郊外な感じでだったけど、明らかに風景が一変していた。
 やっと都市の整備面で東京や大阪に比べ遅れていた名古屋がやっと肩を並べるかそれ以上になったように思う。

連休の買い物:旅費など35000円なり
今日の買い物:食料900円なり