利き酒会

 今日はサークルの先輩に誘われ竹芝近くのホテルに利き酒会に行ってきました。前にネットで利き酒会を調べたとき結構な値段することを知ったのですが、今回誘われたのは1500円とリーズナブル。銘柄はちょっと名前が知られてないとこが多いのですが、北は北海道で南は九州の30くらいの酒蔵が出店していて、取り揃えも吟醸酒に山廃に純米と各酒蔵でいろいろ用意されていた。ほんとひとえに日本酒といっても蔵が違うと味が違い、好みが分かれると思う。お酒に弱いので到底全部の酒蔵を回ることはできなかったが、一番好きだったのが山形の澤正宗という銘柄の美田美酒というのが主張が強くなく落ち着いた味でバランスが取れていておいしかった。今度近くの酒屋さんで見かけたら買ってみようかと思う。

昨日の買い物:交通費700円+飯1100円+利き酒会1500円+たばこ300円なり。