おいしいお酒

 今日夕飯で大学の近くの蕎麦屋で飯を食べた。その店は日本酒も用意している店なので、日本酒を友人と1合づつ頼んで飲んだ。日本酒を飲むときにはほんと日本に生まれてよかったと思えてくる。お酒はビールで生中一杯くらい日本酒なら1合で顔が真っ赤になってそれ以上飲むとふらふらになってしまうのだが、1合くらいまでで日本酒を飲むのが大好きである。今日のんだ日本酒も一方は口当たり軽やかなんだけど後味は辛めで結構強めのお酒で片方は適度な吟醸の味がしつつも後味もしっかり残る感じで、それぞれで味が違う。日本酒とひとえに言っても銘柄によって全然味が違うし、同じ銘柄でも吟醸と純米でまた味が違うし、ほんと奥が深い。これからどれだけの日本酒を飲むことができるのだろう…。

今日の買い物:たばこ300円+飯2500円+食料300円なり。