日本酒!

 昨日とある利き酒会に行ってきました。蔵数が60くらいあって色々まわってみました。ひとつの蔵でいくつもの銘柄を作っているので、とても全種類を飲むことはできない。だから一応自分基準でいろんな蔵の純米吟醸を飲んでみようと思ってブースを回った。そもそも日本酒なら一合も飲めば酔っ払ってしまうので、いろいろ飲むため少量ずつ飲んでいった。山廃とか原酒は好きではないのではずした以外の純米吟醸は大体飲んでみた。全体の感想として自分の好みに合う酒は浦霞とか千代寿とか東北のお酒が一番口に合うのが多く、自分的にはずれがなかった。今回出品している数ある蔵元の中で気にいったのは、高知の司牡丹酒造の封印酒と茨城の山中酒造の一人娘純米吟醸で自分的にはおいしかった。香りは強くなく癖もなく控えめで、口当たりは柔らかく後味もあっさりしていて喉を過ぎた後に口にほのかな甘味がある感じだった。帰りに買っていこうかと思ったら残念ながら販売してないとのことで諦めて帰りました。口直しに必ず一杯飲んだ後に水を猪口で一杯飲んだのだが、酔いにくくなる上に次の酒の味もちゃんとわかる。それに水を飲んだときに前の酒の余韻がより鮮明になる感じがする。ちゃんと純米吟醸のほかにも普段めったに飲めない大吟醸クラスも少し飲んでみた。飲んだ中では兵庫の八重垣酒造の純米大吟醸黒乃無がおいしかった。でも四合瓶で5000円越えるとなるとちょっと手が出ない…。

一昨日の買い物:ネット代5300円+健康保険5000円+たばこ300円+飯1400円なり。
昨日の買い物:飯1100円+交通費700円なり。