酒バトン

 kuanさんから酒バトンというのがまわってきましたので、ひとつ書いてみます。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
冷蔵庫に酒は入ってません。一人暮らし用の小さい冷蔵庫なので、酒の入る余地がありません…。最近常備しているお酒はkuanさんが飲み会の後に置いていくお酒たちです。かつてはジャックダニエルを置いていた時期もありました。

【2】好きな銘柄は?
酒の種類としては日本酒とビールとウイスキーが好き。
日本酒では手軽に飲める純米吟醸がいいです。お気に入りは澤正宗の美田美酒と司牡丹の封印酒。取り寄せてみようかと思ってます。もちろん久保田の万寿もおいしいけど…。神亀の活性にごり酒もうまかったです。
ビールだとキリンのクラシックラガーハイネケン、中国で飲んだ青島ビール
ウイスキーは安いのじゃなければなんでもいい感じですが、手ごろなやつだとバランタインのファイネストかジャックダニエルかな。スコッチウィスキーがいいです。

【3】最近最後に飲んだ店は?
最近店で飲んだのは大岡山のさかもとで飯ついでに飲んだ時かな(えきぽんじゃないですよ。奥にあるさかもとです。)。もちろん日本酒飲んでた訳ですが…。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
・自宅でまったりとkuanさんたちと飲むときの1杯。
・自宅で元寮生たちと鍋しながら近所にひやひやしながら飲む1杯。
・うち研究室で毎週輪講のあとに開かれる飲み会での1杯(M1,B4の皆様おいしい料理をありがとう)。
・ギター研で飲む時の1杯。最近部室にご無沙汰気味ですが…。
・定演終わった後の打ち上げでの1杯。あれほどうまいと感じたビールはなかったです。

【5】次にジョッキを渡す人5人
KUMIさん、ぴろさん、刹那さん、dinner-rollさん、くにろんさん、お願いします〜。

よかったらバトンにお答えください。