MD

MDの需要が25%ダウンという記事を見かけた。自分も家で聞くときは大抵MP3だし、ポータブルプレイヤーが必要になって買うとしたらMP3プレーヤーだと思う。そもそもカセットやCDのプレイヤーに対してMDプレイヤーは小さくて頭出しができるし音飛びしにくいというメリットがあった。でもMP3プレイヤーに対してはこれらのメリットはなくなってしまうし、それに入る曲数で全然差がある上に、MDを入れ替える手間がある。それにパソコンで音楽を聞く人が増えるなかMDはパソコンで扱えないのもかなりのマイナスポイントになる。ここ5年くらいの間にパソコンの出現やメモリの高性能化でポータブルプレイヤーやメディアに関して、かつてのCDの出現くらい大きな変化の時だったのだろう。この変化を捕まえられなかったSONYはかつてのような地位に返り咲くのは厳しいだろう。
 今はMP3プレイヤーはHDとメモリのタイプが出ているが、恐らくMP3プレイヤーに関してはメモリタイプが主流になるのではと思う。個人的には携帯電話に5Gくらいの高性能メモリを搭載してMP3プレイヤーにもなって、コンパクトデジカメくらいの光学ズームのある写真がとれるようになれば便利だなぁと思う。

昨日の買い物:食料700円+飯500円なり。