せつないね

今日は朝から仕事に行きました。夜にサークルの先輩のお通夜があるので、仕事終わってから行こうと思ってたら、職場で指導していただいている先輩から「お通夜って始まってから一時間ぐらいしかやんないよ。仕事終わってからだと間に合わないから行くなら午後休にしたら?」と言っていただけました。実際にお通夜は一時間ほどだったので、ほんと助かりました。感謝感謝です。
前に自分のばあさんが亡くなった時にも思ったんだけど、人の死っていうのは言葉で言われてもなかなか理解できないものだと思った。亡くなったという話は聞いても実感できなくて、お通夜に行って初めて亡くなられたんだ…と実感した。そして自分と時間を一緒に過ごした人が亡くなるから悲しくなるんだと思う。
安らかにお眠りください…。