お盆休み

金曜日は会社に行って研修を受けつつ少し残業をしてから帰りました。ただ指導員の人の時間をとってしまったことをちょっと反省しております。そんでもって北海道の写真をキタムラにもらいに行ってから帰ってきました。寮に戻ったら飯がないというハプニングもありましたが、それはそれで面白かったです。
土曜日は10時ごろに水戸を出発して東京へ行ってきました。着いたとたんに土砂降り。雷が鳴り捲ってるし…。久しぶりに「ぴかっ!ゴロゴロ。」じゃなくて光った瞬間に「ドシャ〜ン。」という感じの雷を体験しました。小心者なので怖かったです。会社の同期と有楽町で「日本沈没」のリメイク映画をみに行く予定だったのですが、映画まで時間があったので、銀座三愛の上の喫茶店で時間を潰しつつ、雷鳴轟く銀座を眺めてました。個人的に銀座は東京の街で一番好きな街なので見ているだけで幸せになります。写真を撮ろうとしたらカメラが動かなかったので、銀座のサービスセンタにお邪魔して点検してもらいました。どうやら電池切れなだけだったみたいなのですが、カメラの動作もついでに確認してもらえました。どうやら絞り機構がへたっているみたいで、絞りの交換をしたほうが良いとのことでした。秋か冬ぐらいにOHに出してみようかと考えております。そうこうしているうちに映画の時間になってしまい本編前のぎりぎりのところで席に着きました。映画は小説とかなり内容が違っていてこれはこれで面白かったですが、小説のほうが内容が深くて面白いと思いました。小野寺さんしんじゃうし…。それからご飯を食べに行こうと銀座をふらふらしつつ、資生堂パーラに迷い込みました。とてもおいしいイタリアンでしたが、店の雰囲気に圧倒されて浮いていました…。やっぱりちゃんとしたレストランにジーパンにTシャツとスニーカとリュックでは様になりません。周りはちゃんとした身なりの人ばかりでしたし…。ああいう店に行く時にはちゃんと準備が必要ですな。ノリで入るのは良くないです。でもジントニックうまかったなぁ。そんで飲みなおしな感じでちかくの銀座ライオンに行ってビールで飲みなおしました。やっぱりこういう感じの店のほうが落ち着きます。11時ごろに同期と別れて赤坂のビジネスホテルに泊まりました。
日曜日は昼までホテルでごろごろしつつ、2時に大学時代同じ学科だった友人SとF(S)と秋葉原に集合しました。駅近くの喫茶店でちょっと雑談した後に、秋葉原をぶらつきました。昔とショップの場所変わっていたり、PCパーツが変わっていたりと今のパソコン事情についてけませんでした。そのあと夕方に新橋に移動して飲み屋で5時過ぎから9時前まで飲んでました。久しぶりで懐かしかったし面白かったです。ただ某自動車会社に行ったSがえらくやつれていたのが気になりました。馬車馬のようなやつなのでちょっと心配ではあります。そんで赤坂のビジネスホテルに帰りました。
月曜日は叔母と従姉に会いに三島へ行って、一緒に箱根へ遊びに行きました。大涌谷へ行ったりしてのんびり過ごしました。そんで強羅の温泉宿に泊まりました。
今日は10時ごろに宿を出発して芦ノ湖スカイラインを通りました。途中の三国峠というところからの眺めはよかったです。駿河湾が一望できて壮観でした。そんで箱根神社へ行く途中でソーセージ屋でソーセージ食べました。肉汁がまたなんともいえないうまさでした。そんで箱根神社へ行ってお参りしつつ、休憩所でもちを食べて三島へ向いました。三島の蕎麦屋で昼飯食べて3時ごろに三島を出発して新宿へ。新宿のヨドバシでリバーサルフィルムを見るためにビュワーとルーペを購入してから、水戸行きのバスに乗って帰ってきました。これから北海道旅行の写真のできをじっくり見てみたいと思います。