ひさしぶりの日記

前に日記を書いてから3週間ぶりぐらいでしょうか?人生ではじめてあれから2週間ほどうつっぽくなってました。家のこととか仕事のこととか忘年会のこととかいろいろ重なったせいかもしれません。でも最大の原因はたばこじゃないかなと思う今日この頃です。10月末から禁煙していたのですが、はじめは全然大丈夫だったのがだんだんと頭が働かなくなっていろんなことに焦りが出てきてそれからは泥沼です。でも先日もらいたばこをした時にみょうに気が楽になって、まさかとは思っていたのですがたばこを吸い始めたらだんだんと体の具合が良くなっています。ネットで調べてみると禁煙してうつっぽくなるというのがあるということや頭が働かなくなることがあるというのを知りました。ほんとたばこって怖いです…。禁煙の難しさってのは、身体に悪いだけでなくこういう心理面での難しさってのも大きいと痛感しました。これからはたばこを吸いすぎないようにうまく付き合っていこうかと思います。たばこの怖さとうつの心理がわかったはいい勉強だったではと思ってます。周りにはいろいろ心配かけてたかもしれませんがすみませんでしたm(__)m。