cds

NHKで今の金融危機についてやっていた。証券化とかレバレッジとか。今まで??って感じだったけど世の中ってこんなことやってたんかって感じです。リスクのある商品を組み合わせて証券化して、リスクヘッジするって話。たしかに紙くずになる確率は確かに減るわなぁ。白:黒=80:20→20%の灰色って話か。それを何度も重ねて黒を中和するみたいなもんかな。株で考えたら個別銘柄と日経平均って感じなのかな。潮目が変わったら紙くずにはならんけど、差はあれども一蓮托生ってことか。レバレッジってのも10万で100万の資金を動かすって話で信用取引みたいなもんか。信用取引ってマイナスに転じたらアウトだよなぁ。
NHKじゃないけど世の中にはCDSってのがあるみたい。保険みたいなもんで、保険金払っておいてある会社が返済できなかったときに、他の会社が返済するって話。これが結構な金額あるみたいで、どっかでかいところが潰れると保障してたことが影響を受けて、連鎖的に潰れるんじゃって話があるみたいです。CDSの導火線には火がつかないことを祈るばかり。導火線に火がついたらどうするんだろ。国が買い上げたりするんかな。国レベルでなら払いきれるんかな。お金刷れば払いきれるか。日本国内にCDSがあんまりなけりゃいいけど。週明け月曜の動向がどうなるか。