歯医者

かれこれ半年くらい前から奥歯が滲みるので、歯医者に行ってみることにしました。前に行ったのは学生の頃だから5年以上ぶり。椅子に座って前掛けかけられて口を開けてライト照らされて。




「ちょっと滲みるかもしれません。滲みたら言って下さい」
(あ〜ちょっと滲みるかも↓)


「あ〜歯茎と歯の間に歯垢たまってますね…」
(すみません…↓↓)


「こんな感じで歯茎と歯の間に向かってやさしくブラッシングしてください」
(はい…気をつけます…↓↓↓)


「歯石も結構たまってますね…歯医者には余り行かれてないですか〜?」
(はい…もう何年も…すみません↓↓↓↓)


「歯の間も歯石ついてますね。デンタルフロス使ってます?一日一回使ってくださいね。」
(使ってません…これからは使います…↓↓↓↓↓)


「前歯の裏側汚れてますね。タバコ吸われませんか?」
(はい…一日一箱ほど…すみません…でも止めませんから!↓↓↓↓↓↓)


「あ〜親知らず横に生えちゃってますね。虫歯になってます。お薬つけますね。」
(あ〜滲みる…抜くのかな抜くのかな…↓↓↓↓↓↓↓)


「今日はこれで終わりです」
(はい…ちゃんと歯医者に定期的に通います…↓↓↓↓↓↓↓↓)




歯を見たらケアしてないことスグに分かるんですね。反省…。
とりあえず歯医者にしばらく通います。
親知らずは抜くことになるのかな…嫌だなぁ…。