レポートについて思う

 学校でレポートの採点をしているが、これほどイライラするものだとは思ってもいなかった。
 式変形が途中なのや与えられてない文字使ったりするのはまだしも、消しゴム使ってないやら、字が汚い(綺麗に書く努力をしていない)、答えのみやら、日本語が不自由な文章とか、そもそも最低限のマナーにも気を使っていない。「とんでもないレポートがわんさかある」と先生の言っていたことが今になってわかった。
 それでいてレポートの採点に文句をつける輩が多いという話を聞いてあきれてしまった。「これだけいっぱい書いたから〜」とか、「再提出さしてくれ〜」とか…。小学校や中学校じゃないんだから、いっぱい書いてもそれは評価されないし、根本の考え方が間違っている場合、いっぱい書いても意味がない。テストのある授業だからレポートの比重は低いのに、そこまでこだわる必要はないと思うが…。
 一部の学生は「あいつ等、仲間内でレポート写しまくってるのに評価いいのは納得いかない!」とか思ってると思う。採点していて良く似た回答はすぐわかるが、演習レポートなのでそれをもって写したとは判断できない。しかし演習レポート自体がほとんど評価に入らないので、最終的にはテスト勝負。演習で写した奴はテスト前に勉強する羽目になるだけ。間違っていようとやった人はその時点で間違いに気づく事ができるのだからそれで十分なのではないか。
 最後にレポートを提出するにしろ個人プレイよりチームプレイのほうが有利である。学生の時点でそのレベルのチームプレイもできなければ、先になって問題だと思うのだが…。

今日の買い物:食料1700円+生活用品800円なり