どうしたものか…。

先週くらいだったけど、サブプライム関連でアメリカのファニーメイフレディマックって会社が国有化?みたいな記事を見ましたが、ちょっと読んでみると、日本の住宅金融公庫みたいな会社の経営が良くないってことらしい。けっこうサラって書いてあるけど、一歩処理を間違えるとこれってかなりやばい話なんじゃ…。細かいことはよくわからんけど、もしもアメリカがこけて世界中巻き添え食らったら、どうするのがいいんだろう。やっぱり有事の際の金がいいのかそれともスイスフラン(今はユーロなのかな)がいいのか土地とか食料とかがいいのか。現金、債権、株とかは国内がいいのか、それとも海外がいいのか。まあ資産も無い素人が考えたところでどうにもならんだろうけど。ちょっと気になる。