メンテナンス

今日はは自宅待機だったので、懸案だったデスクトップPCの安定化をしてました。
・OSの修復かけてみる。途中でPC固まる。昨日の時点。

・ちょうどいい機会なのでPC内の掃除。一年ぶりくらいにPCの中を掃除。
 ファンに茶色いホコリがこびりついていた。タバコのヤニか?

・PC組んでから4年くらい経ってるので、メモリが壊れたかと思って、
 メモリ1個を別スロットに差してOS修復してみる。OS認証まで進めた。メモリが原因?am10:00。

・原因調べるために、メモリをデュアル差しで別スロットでOS修復。成功。
 でもグラフィックカードの動作がおかしい。ドライバ更新もできず。

・諦めて完全再インストール。成功。あとはつらつらとOSの更新かけたり、
 デバイスの設定したり、ソフトのインストールしたり。ようやく復活。23:00。

・メモリが壊れているか確認のため、メモリチェックをかけるも、エラーなし。
⇒結局PCの動作がなぜ不安定になったのか、わからずじまい。
 1.メモリスロットを変えたのが良かったのか?
 2.PC内の掃除をしたのが良かったのか?
メモリが一番怪しいと思ってたんだけど、原因はなんだったんだろう。気になる…。