同窓会

夏休みなので25日〜27日まで名古屋に帰ってました。25日は同期の結婚式が本来あったんだけど、ただ今仕事がキワドイことになっているので、今回の夏休みはいつ仕事が入るか直前まで判らず、結婚式はキャンセル(ほんと行けずに申し訳なかった…。落ち着いたらぜひ飲みに行かねば!)。金曜日に夏休み中の出勤が無いことが確定して、晴れて夏休みに。なので結婚式があるため断っていた中学のプチ同窓会に参加するため、急遽名古屋へ帰ることにしました。
高速入る前に、いつものように花園インター先のコンビ二に寄ったら、昔バイトしていたスパーのバイト仲間にすげー似た人がいて、「本人か?でもさすがに違うよな…。」って思って声掛けずに、買い物してコンビニを後にしました。そんで途中のSAでバイト仲間にメールしたら、なんとそこにいたのは本人だったことが判明。たまたま遊びで、こなへんに来てたそうです。こんな偶然もあるもんなんだなぁ。声掛けりゃ良かった。
信越周りで中央道に入って飯田あたりを走ってたら、恵那−土岐で事故渋滞9kmの表示が…。同窓会に遅刻確定…。しばらくしたら前方の車にハザードランプが点滅し始めたんで、恵那山トンネル超えたとこまで渋滞伸びてんのか(やばい何時に渋滞抜けられるかわからん…。)と思いながら、100mくらいノロノロ走ってたら、道路上に前と後ろがベコベコに凹んだ車が止まってました。その横で運転手さんが携帯で電話してる。渋滞がつながってたわけではなくて、どうやらほんと直前に新しく事故ってた別の事故でした(今の車って前後がベコベコになっても、中に乗ってる人は結構大丈夫なんだね。)。それからもう一つの事故渋滞に1時間半ほど巻き込まれて、結局同窓会に2h以上遅れて参加しました。
同窓会は、成人式以来の人、中学や小学校以来の人などに会えたし、昔の恋愛話とか思い出話とかほんと懐かしかった。てか同窓会の雰囲気が、高校,大学や会社とは違って(それぞれ雰囲気違うんだけど)、ほんと中学時代のまんまで、昔に戻った気分でした。オシャレになってたり、結婚して子供いたり、タバコ吸うようになってたり(自分のことですが。あの頃のイメージに合わないかぁ…。)して、みんなあの頃から一見変わってるけど、中身はあの頃のまんまでした。短い時間だったけどすげー楽しかった!幹事様ありがとぅ!